TAK TECH NOTE

サーバサイドエンジニアを目指し勉強した内容を発信するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Laravelのパスワードリセットなどでメール送信を行うとき

パスワードリセットが正常に機能していないと気づき、調べてみた。 どうやらLaravelアプリケーションからメールを送信するときは、".env"と"config/mail.php"の設定が必要のようである。 ".env" MAIL_DRIVER=smtp MAIL_HOST=smtp.gmail.com MAIL_PORT=465 MA…

Gitのキホン

参考:https://qiita.com/gold-kou/items/7f6a3b46e2781b0dd4a0 上の記事を参考に、今まで曖昧な理解だったGitについて調べてみた。 発端はAWSで開発してHerokuにデプロイしていたアプリをMacにGitCloneしてから盛大にコケたからである。 ステージング・ロー…

git cloneでハマったのでメモ

awsでLaravelのアプリケーションを作っていて、無料期間終わった後にローカルにも成果物があったほうが良いとなり、gitの練習も兼ねてローカルにも開発環境を用意しようとしていきなりハマったのでメモ。 何も考えずgit cloneすると・・・ $ git clone https…

リファクタリングとは

先だって公開した記事でも述べた通り、私はその場の思いつきでアプリを作成してきたので、自分のコードを見直してこなかった。 機能を追加するために見直すことはあったが本当の意味で「見直す」ではなく「過去の自分(他人)が書いたコードの意味を再解釈す…

WEBアプリケーションの設計方法について調べてみた【フロント編】

Laravelで自作WEBアプリを作ってみて、その場その場の思いつきでアプリ開発を進めていることに気がついた。 DBの設計をメモ書き程度ではあるがやっていたにも関わらず、ビューやコントローラについては命名規則も、役割分担も無く完全にその場の思いつきで機…