TAK TECH NOTE

サーバサイドエンジニアを目指し勉強した内容を発信するブログです。

git cloneでハマったのでメモ

awsでLaravelのアプリケーションを作っていて、無料期間終わった後にローカルにも成果物があったほうが良いとなり、gitの練習も兼ねてローカルにも開発環境を用意しようとしていきなりハマったのでメモ。

何も考えずgit cloneすると・・・

$ git clone https://git.heroku.com/hoge.git
Cloning into 'hoge'...
remote: !	Your account hoge@yahoo.co.jp does not have access to hoge.
fatal: unable to access 'https://git.heroku.com/hoge.git/': The requested URL returned error: 403

となった。awsでgit config -l するとメールアドレスにgmailの方を使っていた。

git configの設定方法を調べ、システム全体の設定(git config --system:/etc/config)と該当ユーザの全リポジトリ(git config --global:~/.gitconfig)と該当リポジトリ(git config:repository/.git/config)があることがわかり、システム全体以外(最初から設定が無かった)の設定を行った。

gitの設定だけではまたも・・・

git cloneするとまたも同じエラー。

ここであることに気づく。「herokuからgit cloneしようとしてるよな、herokuのログイン設定が違うんじゃね。」

heroku loginしてみたらうまくいった。どうやらherokuの認証でコケていたようである。

まとめ

herokuからgit cloneするときはheroku のログインも忘れずに。